2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト映画2004!

というわけで、ことしのマイベスト、映画編。 いま、映画日記のデータベースで観たら115本。 昨年比だいたい20本ほどダウン。 ううん、目安にしてる、一カ月10本を下回ってしまった。 やっぱり11月以降は多忙で観るペースがた落ちだったからな…。 …

梅田ガーデンシネマで「バッドサンタ」

以前から楽しみな映画だった。 何といっても、あの名作「ゴーストワールド」の監督、テリー・ズワイゴフ作品。 オープニングだけでシビれさせられた、あの独特のセンスを、 また味わえるかと思うと、それだけでもう、楽しみでならないのに、 制作総指揮は、…

梅田ブルク7で「Mr.インクレディブル」

というわけで、ようやく観てきた 大阪に引っ越し後、記念すべき初映画。 家の近所でもやってるんだが、道頓堀の劇場はちょっと…。 この映画も初めて予告観ただけで、シビれた作品だった。 スーパーヒーローの救助活動すら訴訟の対象になる、世知辛い世の中。…

ベスト本2004!

昨日の日記で宣言した、ことしのマイベスト選び♪ まずは本に限ってやってみることにした。 一応、手帳に読んだ本の書名、作者、評価だけ書き付けてるんだが、 数えてみるとことしの合計は277冊。 1月とか35冊とか読んでるが、11月以降は一気にペース…

川上弘美「あるようなないような (中公文庫)」と森奈津子「ゲイシャ笑奴」。

ゲイシャ笑奴作者: 森奈津子出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る森奈津子は「からくりアンモラル (SFシリーズ Jコレクション)」なんかと同じ、 〝ゲイ&SMっぽいの好き〟なポルノ…

ようやくの日記再開

約2週間ぶりの日記更新。 引っ越しの後片付けがどうにも終わらない。 いつまでたっても買い足さなければいけないモノがあるし、 段ボール箱はいつまでたってもなくならない。 いや、毎度毎度のことだけど、段ボール箱開けて、 並べ直したりするのがめんどく…

東野圭吾「さまよう刃」

引っ越しって、やっぱり大変だ。 この12、3年で7度目の引っ越しとなるのだが、相変わらず、 だらだら準備、駆け込み始末を繰り返している。 特に今回は新婚生活スタートと転勤が重なったので、 いろんなモノを捨てたり、いろんなモノを買ったりの毎日。 …

ダグラス・ケネディ「売り込み (新潮文庫)」

最新〝悪夢〟もの。 引っ越し準備などなどで、どうにも時間が取れない中、ようやく読了。 面白かったんだけどね、疲れててなかなか読み進まなかった感じ。 特にジェットコースターが一気に落下するような後半は、 疲れてる時にはけっこう体に応えるかも。 冴…

リッツ・カールトン&黒門市場

早起きして、ガツンと朝ごはん食べると、一日快調だ。ふだん食べないけど。 それが、素敵なホテルの朝食ビュッフェだったりすると、もう人生バラ色、みたいな。 というわけで、リッツのご朝食ビュッフェに燃えた。それも本気で。 野菜の品ぞろえが少なかった…

リッツ・カールトンホテル

12月半ばの大阪転勤が決まり、慌ただしい毎日が続く。 本も映画も、このところペースは停滞中。困ったもんだ。 で、きょうから、大阪で住む家を探すべく、一泊旅行。 朝イチ(では全然ないが、主観的には朝イチ)の新幹線で、一路大阪へ。 しかし、前夜の…

雁屋哲, 花咲アキラ著「美味しんぼ (90)」

90巻にも関わらず、相変わらず買ってますことよ。 飽きもせず、っていうか飽きてるけどまさに惰性かも。 「こち亀」買うのをやめられないヒトの気持ちがわかる。 同じような題材、同じような登場人物、同じようなストーリー展開、 そして、延々と繰り返さ…

桐野夏生「I'm sorry,mama.」

ひとことでいうと、後味の悪い小説だ。 主役は、親を持たずに娼館で虐待され、 戸籍もないまま育てられた松島アイ子。 悪意の中で育ったアイ子は、 子どものころから誰も信用せず、 逆に他人を食い物にして生きるようになる。 そして、かつて虐げられた恨み…