リッツ・カールトンホテル

素敵なホテルでございました♪



12月半ばの大阪転勤が決まり、慌ただしい毎日が続く。
本も映画も、このところペースは停滞中。困ったもんだ。
で、きょうから、大阪で住む家を探すべく、一泊旅行。


朝イチ(では全然ないが、主観的には朝イチ)の新幹線で、一路大阪へ。
しかし、前夜の突風のため、首都圏のJR各線で遅れが出る。あらららら…
案の定、JRお得意のかなりいいかげんな運行状況情報に、
いきなりストレス度数が上がりまくる。これまた、困ったもんだ。
状況について、尋ねるとぞんざいな受け答え。
注意すると逆ギレっぽく、さらに横柄な口調で説明する。それも要領を得ない。
しかたがないので、朝から血祭りにあげざるを得ない。ああ、合掌…
でも、しかりつけられたのは、あなたが悪いのよ。ちゃんと反省なさい。


でも、品川のディーン&デルーカで買ったサンドイッチで、ご機嫌は一気に解消。
プロシュートのサンドに、野菜サンド、ついでにコーンブレッドを購入。
しかし、コーンブレッドは、〝コーンマフィン〟だった。
表記、ちゃんとしてね。甘いの食べたかったわけじゃないんだから…


心斎橋の近くにある堀江というあたりで家探ししていたため、
不動産屋さんとのお待ち合わせは、心斎橋のエルメス
いや、興味ないブランドだけどね、わかりやすいし。
しかし、何で大阪って、ブランドの路面店がこんなにあからさまなのか…
その後梅田で見かけたLOEWEなんて、
ブランドイメージを覆すような、あからさまな看板だったし。
ま、これからしばらく大阪市民になるわけだから、慣れないといかんのだが。


で、探し始めると全然ろくな物件がない。
古くてもいいから、陽当たり良好物件を探していたのだが、
2LDKとか3LDKの夫婦向け物件ってかなり少ない。
もちろん、アメリカ村から徒歩5分みたいな、
バリバリ街中で探してるんだから、しかたないんだけど。
ちょっと無理があるけど、東京で考えれば、
渋谷のセンター街入り口から歩いて5分みたいな感じだろうか。
とにかく、ない。おまけにペット可物件となると…


たいして陽当たりもよくないのに、古くて、グレードの低いマンションや、
ほぼ新築っぽい感じでも、ろくに陽の当たらないマンションを数軒見ると、
人間あきらめが出てくるようで、あっという間に条件が下がる。
陽当たりは絶対条件なので、エリアを広げて探してみる。


有名な黒門市場(京都の錦市場みたいな感じ。ふぐ屋さん多し)近くも、
希望エリアなので、徒歩12、3分のトコの物件を見学。
3階で陽当たりまずまず、グレードは…。
おまけに窓の向こうには、民家のベランダ(いや、うちも民家だが…)。
いきなり花の水やりに現れた隣家のおばちゃんと対面し、むむむとうなる。


会社入って3度目の転勤、5度目の引っ越しになるが、
相変わらず物件探しは、ヘビィな仕事だ、と実感する。
ちなみに前回の大阪転勤時は、京都との間にある枚方市というところ。
初めての大阪暮らしで、環境などまったくわからず。
不動産屋さんに「ここしかない」とかいわれ、やむなく決めた。
でも、今ならいえる。「われ、なめとんのか!」。
少なくとも、あるよ。大阪市内にだって…


で、日曜日は見られない物件もあるので、この日これにて終了。
最後の物件はぎりぎり及第点だったが、将来に微妙な影を残しつつ、
不動産屋さんとお別れする。「すべてはあしたの物件に懸けて…」


その後は黒門をひやかしつつ、難波に向かう。
ごはんは千日前ビックカメラ裏の「やおめし びわとも」。
京都、大阪を中心にした伝統野菜などを使った、野菜料理中心のお店。
ちなみに八百屋さん(最近は青果店、とか書かないといけないらしいが)が、
お店開いてるから、やおめし、らしい。どっかの受け売り。


ふろふき大根に、野菜とお麩の揚げ出し、野菜チャーハン、五穀飯、
ブリの塩焼きなどなど。何か健康的なお惣菜をいただく。
お味もあっさりとしてて、野菜の味が生きている。
僕の好きなお味付けで、ほぼ大満足。
何でほぼ、なのかというと、大根とか、ちょっとぬるかった。
以前食べた時もちょいと思ったが、このお店、
熱いままで食べるものが、たまにぬるい感じで出てくる。
せっかく、素材、味付けはいいのに、
たまにハズレっぽい料理が出るのは、そこらへんの手際の甘さかも。
根本的なコンセプトはいいんでね。
もうちょっとだけ頑張りましょう、とエール送ってみる。


きょうのお泊まりは、気張ってリッツカールトンにしてみた。ちなみにお初。
客室のグレード、サービスともに文句なしは当たり前なんだが、
今回はネット予約のクリスマスプラン。
スーペリアダブルに、クリスマスのお菓子(たくさん♪)、
さらに朝食ビュッフェがついて、2人で32000円。
ヒマと元気さえあれば、フィットネスも使える。
お得というか、破格、というか。
ラグジュアリーを極めつつ、ものすごいトクした気分で、一日の最後を迎える。


しかし、問題は山積み。何しろ、おうちが決まっていない。
ここに住めるなら、文句ないけど、一週間と保たないよ、僕の収入じゃ。
洗濯乾燥機とか、冷蔵庫とか買わなきゃいけないモノも
たくさんあるのに(実は新婚さんなもので…)、家が決まらなきゃ、何にもできない。
「ピーンチ!」とかいってる割に、真剣味もなく、いただいたシュトーレンを食べる。


パウダーシュガーのたっぷりかかった、フルーツケーキ。
これがまた、たまらんおいしさだ。
パウダーシュガーからして、口溶けの甘さが全然違う。
「何じゃ、こりゃあ!」by松田優作的な叫びを我慢しつつ、ケーキ本体をほお張る。
パウンドの口溶け感も、これまたもう絶品だった。
リキュールと、フルーツの味と芳香が溶け合って、
それだけでもたまらないのに、よくあるモコモコ感ゼロ。
かといって、酒浸し感もなく、ちょうどいい感じに口の中で崩れる。
あっという間に平らげ、紅茶とコーヒーがぶ飲み。


満足感にあふれてみるが、やっぱり問題は解決されていなかったりする。
はてさてどうなるのか、大阪の夜は更けていくのだった。ちゃんちゃん♪