2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋ギンレイホールで「エンジェル」

“わたしが書いた甘い人生に、 運命がしかけたビターな罠” 「焼け石に水」、「8人の女たち」の、 フランソワ・オゾンが挑む初の全編英語作品。 主演は「ダンシング・ハバナ」、 「つぐない」のロモーラ・ガライ。 共演に「オーメン/最後の闘争」、「ピアノ…

WOWOWで「第80回アカデミー賞授賞式」

オスカー・ナイト!である。 ま、日本は朝なのだが… 脚本家組合のストで授賞式開催が危ぶまれたが、 何とか中止は回避できて、めでたしめでたし。 (実際はどうなのか、微妙な感もあるが…) 80周年の記念ということもあり、 過去のVTRをたっぷりと使っ…

新中野のジャズバー「いぶき」で朗読劇「fake」

“記憶は、嘘をつく” MIDORI presents 『読むドラマ』vol.1「fake フェイク」は、 元フジテレビアナウンサー、松井みどりのプロデュース、主演による朗読劇。 共演はキム木村。 ウッド・ベースとのコラボレーションでおくる新しい試み。 脚本は「ZIPANGU Stag…

新宿バルト9で「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」

“ようこそ、誰も見たことのない 世界初の映像ワンダーランドへ!” 「レオン」、そして「スター・ウォーズ」のアミダラ姫ことナタリー・ポートマン、 「レインマン」の名優ダスティン・ホフマン主演の、 魔法のおもちゃ屋を舞台にした、ファンタジー・コメデ…

小石川後楽園で梅まつり

春も近づいてきたな、ということで、ややご近所で梅見物。 梅まつりが開催中の小石川後楽園へ向かう。 飯田橋からてれてれと歩いて約10分。 後楽園駅のすぐ横、東京ドームとドームホテルがすぐそこにあるのに、 なぜか入り口は飯田橋側、というのがなかな…

渋谷・ユーロスペースで「ファーストフード・ネイション」

ファーストフード業界の裏側を暴くとともに、 グローバリゼーションがもたらした弊害を告発し、 世界に衝撃を与えた、エリック・シュローサーの原作ノンフィクション、 「ファストフードが世界を食いつくす」を、 「スクール・オブ・ロック」、「ビフォア・…

シネセゾン渋谷で「人のセックスを笑うな」

“恋におちる。世界がかわる。 19歳のボクと39歳のユリのいかれた冬の物語。” 山崎ナオコーラの文藝賞受賞作「人のセックスを笑うな (河出文庫)」を、 「犬猫」の井口奈巳が映画化。 劇場には女性が長蛇の列、次々と拡大公開の話題作だ。 主演は「腑抜けども…

恵比寿ガーデンシネマで「君のためなら千回でも」

“この誓いは今、 君に届くだろうか。” カーレド・ホッセイニによるベストセラー原作を、 「チョコレート」、「ネバーランド」のマーク・フォースターが映画化。 脚本は「25時」、「トロイ」のデヴィッド・ベニオフ。 撮影はフォースター作品すべてを手がけ…

新宿武蔵野館で「ジェシー・ジェームズの暗殺」

“あこがれて こがれて、心がつぶれた。” 南北戦争後のアメリカ中西部で義賊として大衆の人気を集めた、 伝説のガンマン、そして無法者のジェシー・ジェームズと、 そのジェシー・ジェームズを裏切り、射殺した卑怯者ロバート・フォードの物語。 主演は、原作…

渋谷Q−AXシネマで「フローズン・タイム」

“時間が止まった世界。 ボクの恋は加速する。” ファッション誌「VOGUE」などで活躍するフォトグラファー、 ショーン・エリスがアカデミー短編実写賞を受賞した作品を、 長編として再構成した、お洒落なロマンチック・コメディ。 主演は「ハリー・ポッターと…

新宿バルト9で「アメリカン・ギャングスター」

デンゼル・ワシントン×ラッセル・クロウ。 1970年代のNY、NJを舞台に、 黒人ながらイタリアン・マフィアをしのぐ帝国を作りあげた伝説のギャングと、 汚職にまみれた警察で孤立しながらも、組織を追い詰める刑事の対決を、 2大オスカー俳優共演で描…