ふたたびLA、サンタモニカ

mike-cat2008-04-23



フェニックスからLAへ移動。
いよいよお仕事は終了、奥さまと合流し、ちょっとだけ旅行がスタートだ。
まずはハーツでやけにでかいワンボックスカーをレンタル。
なぜか、ナビ付きで一番安い車がこの車種なのである。
需要が多いからなのかわからないが、
ワンボックスなんて乗ったことないので、けっこう切り回しに困る。


それはともかく、まずは定番サンタモニカビーチへ。
だらんだらんとサードストリートをうろついた後、ピアーへ向かう。
半年前に来た気もするが、何度観ても、ここの景色は格別。
今回はベタに観覧車なんかにも乗ってみる。

ガラス張りではなく、普通にオープンな構造。
想像通りの風に加え、意外と乗り降りで時間がかかるため、
かなりの時間宙空でぶ〜らぶ〜らとしている。
高いところが苦手な方には、ちょっとハードな体験になるかも。


その後はちょっと体が冷えたので、
ピアーの入り口にあるレストラン「The Lobster」でお食事。

ちなみにこの店、以前も来たことがあるが、
こんなベタな観光地にある割にお味の方はなかなかだったりする。


本日はチキンサンドイッチとクラブケーキなどをいただく。

チキンサンドイッチはこのポテトが美味しい。
スイートポテトなのか、それともやたら糖度の高いポテトなのか。
この独特の甘みがやたらとクセになる。

クラブケーキは、けっこうボリューミーなひと品。
上に乗ってるお野菜がまた爽やかでナイフとフォークを置くヒマがない。


食事を終え、ハリウッド方面へ足を伸ばす。
途中見かけたあのアダルト雑誌のテーマレストラン「ハスラー・カフェ」が気になるが、
まあ、カップルで訪れるには、いまいち問題ありなのでパス。
アカデミー賞でお馴染みコダックシアターなどを冷やかし、
これまた定番のチャイニーズ・シアター&ウォーク・オブ・フェイムへ。
下を見ながら、スターの名前を追っかけ歩くと、こんなものが…

あの有名な下着屋さんなのだが、下着モデルってスターなのだろうか…


そんなこんなで初日はLAベタベタ観光で過ごし、あすの目的地アナハイムへ。
約1時間、インターステートを南へ飛ばすのだった。