ディズニー色ほんのり薄めのカリフォルニア・アドベンチャー

mike-cat2008-04-24



アナハイムといえば、ディズニーランド。
ということで、DISNEY'S CARIDORNIA ADVENTUREへ行ってみる。
カリフォルニアをテーマにしたディズニーのパークというポジショニング。
比較的ディズニーのファンタジー感は薄めの味つけといっていい。


日本でいえばイクスピアリに当たる感じの
ダウンタウン・ディズニーリゾートを通り、パークのエントランスへ。
ちょっと見かけたプレッツェルのお店でちょいとつまみ食い。

Wetzel's Pretzelsは全米はもとより、カナダやメキシコ、韓国、フィリピンまでチェーン展開している有名なお店。
焼きたてのプレッツェルの味は格別。
チーズ味やベーコン味、ハラペーニョ味まであって、迷うこと請け合いだ。
飲み物はレモネードと、なかなか味わい深いコンビで攻めてくる。


で、カリフォルニア・アドベンチャー
ゲートをくぐるとゴールデンゲート・ブリッジのミニチュアがお出迎え。
とりあえず、日本とはちょっとテーマ違いのタワー・オブ・テラーへ向かう。

あのお馴染みのテーマ音楽とともに、トワイライト・ゾーンへ。
ううん、雰囲気的には日本のやつより盛り上がるかも。


ズドーンと落ちた後はふらりふらりとパーク内を散策。
ほとんど単なる遊園地のノリのカリフォルニア・スクリーミンに挑戦する。
が、長い。とにかく長い。
標準的なジェットコースターより、1分ぐらい長い感じだ。
キャーキャー言ってたのも束の間、後半はやや疲れて声が出ない。
このテのライドが弱いヒトは、ややダメージの残る乗り物だ。


パレードは「トイストーリー」や「モンスターズ・インク」など、ピクサー作品がテーマ。

あの緑の方たちもキュートに登場する。


さらにタラタラ歩いていると、三毛猫を発見!

ISOを間違えてしまい、ヘンな写真になってしまったが、
遠く離れたミケを思い出し、何だかヘンな気分になってみる。


全体的には、このパーク単独はやや物足りない感もなくはない。
本家ディズニーランドとのコンビネーションチケットがやはりお勧めだろうか。
日本のランドやシーと違い、全然混んでいないのはうれしいが、
その分、アメリカ本国ではディズニー・マジックも頭打ちなんだろうか、
なんて、よぶんなことも頭をよぎってしまったりもする。


とはいえ、まずまず満喫(日本語がおかしいかも…)し、アナハイムを後にする。
次の目的地はサンディエゴのちょっと手前、ラホーヤ。
こちらでは有名な保養地である。
とりあえずはラホーヤのイタリアンPasqual on Prospectでおなかを満たし、あすに備える。


こちらはRigatoni Polo Affunmicato

チキン・アルフレードをスモークチキンと太めのマカロニで作った一品。


Ravioli Rossiniは、
ほうれん草とリコッタのラビオリを、トマトクリームソースであえたパスタ。

たっぷりとかかったパルミジャーノで濃厚に味わうひと皿だ。


時間もわきまえずデザートもいただき、たっぷりとしたおなかでホテルに戻る。
翌日以降に影響が残らないか、やや心配ながらも満足の1日を終えたのだった。