南部チックにBBQ


南部な味を求め、サザン・キッチン、
「JIM 'N NICK'S BARBECUE」でお食事。
アラバマジョージアサウスカロライナなど、
南部を中心に展開しているチェーン店で雰囲気は上々だ。
ズラーッと並ぶメニューに圧倒されつつ、五月雨式に注文する。


まずはコーンブレッドがお出まし。

やや甘めだが、たまらないお味で、次、また次、と手が出てしまう。


では野菜、ということで〝Chopped Southern Sarad〟

細切れ野菜に、これまた細切れのスモークチキンやベーコン、
ナッツにチーズ、と豪華に取りそろえた、ボリューミーなサラダ。
かなり俗な味だが、お好きなヒトなら、食べ始めたら止まらない。


お肉はまず〝Pulled Pork Bar-B-Q〟

バーベキューしたお肉を骨から外し、ほぐしたものだ。
サンドイッチなんかにしても美味しいのだが、
これも独特の俗っぽさがたまらない、ちょっとオツなひと皿。


で、メインの〝Baby Back Ribs〟

日本人なら、見ただけで満腹になりそうな、ダイナマイトな逸品。
しかし、そのごっつい見た目とは裏腹に、
驚くほど柔らかく、意外とあっさりな味つけで、美味しくいただける。


とかく大味と評されがちなアメリカ料理だが、
こうやって食べてみると、これはこれでやはり味わい深い。
アメリカ=まずい」を信じて疑わない人たちに、
ぜひともお勧めしたいお店なのだった。