グレゴリ青山「ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記」

mike-cat2007-06-05



〝この新刊本には古本が詰まってます。〟
旅のグ」「しぶちん京都」の著者による、
古書情報誌「彷書月刊」の人気連載に、
大幅加筆&書き下ろしを加えた、偏愛的・古書エッセイ。
〝グ、18歳(乙女)が迷い込んだ場所は…
 めっちゃディ〜〜プな<大阪の>古本の世界だった。〟
ユルい気持ちで入り込んだ古本ワールドと、
その奇妙な住民たちを描いた、おどろおどろしく不思議な世界。
〝ようこそ、魅惑の古本ワールドへ<濃度100%!!>〟


グレゴリ青山、18歳。
仕事が楽そうで、場所も学校に近かったことを理由に選んだバイトは、古本屋―
わたしも本好きだから、なんて甘い考えを吹き飛ばすような、
濃ゆい、濃ゆい本好きの熱気と、独特の慣習を持つ古本屋の世界に、
ただただ圧倒されつつも、魅了されていくさまが、何とも楽しい1冊だ。
古本、そして本への愛もたっぷりと織り込み、味わいもまた格別。
旅行エッセイでお馴染みの、バタやんとの出会いなんかも描かれており、
雑誌「旅行人」からのファンにも楽しめる内容だ。


〝本当に体から古本のにおいがするくらい本好きなお客さん達
 会社員や公務員には向いてなさそうな個性的な店主や店員さん
 そして底なしの海のような古本の深い世界〟
古本といえば、のハタキへのこだわりだったり、
業界人しか入れない古本の「市」のレポートだったり、
古本が、古本として流通するまでの、さまざまな作業であったり、が、
グレゴリ青山のヘタウマ絵は、その濃ゆ〜い世界を、コミカルに描き出される。


基本的に、読む本は新刊書店で購入、を貫いているし、
初版本や特装本を買うことも別にないのだけれど、
古書の世界や、あの独特の空間には、とても興味がある
中学生や高校生の時分は、神田や早稲田の古書街をのぞくのが好きだった。
だから、ここで紹介される古本の世界には、思わず引き込まれてしまう。
古本の「市」なんて、一度のぞいてみたいな、などとかなわぬ夢も抱いてしまう。


大阪・梅田の古書街(阪急&第3ビル)や、天神橋筋3丁目あたりのマップに、
次々と登場する、魅惑の古本についての解説もついており、
古本好きならずとも、本に興味のある人なら、必ずハマる、お勧めの1冊。
あふれる蔵書に手を焼く人にはやや危険だが、読まずにはいられない魅力があるはずだ。


Amazon.co.jpブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記


bk1オンライン書店ビーケーワン)↓