直木賞には森絵都をよろしく♪
芥川賞、直木賞の候補作が発表された。
選考会は13日とのこと。
候補作はこんな感じだ。
- 【芥川賞】
・伊藤たかみ「八月の路上に捨てる」(文学界六月号)
・鹿島田真希「ナンバーワン・コンストラクション」(新潮一月号)
・島本理生 「大きな熊が来る前に、おやすみ。」(新潮一月号)
・中原昌也 「点滅……」(新潮二月号)
・本谷有希子「生きてるだけで、愛。」(新潮六月号)
- 【直木賞】
・伊坂幸太郎「砂漠」(実業之日本社)
・宇月原晴明「安徳天皇漂海記」(中央公論新社)
・古処誠二「遮断」(新潮社)
・貫井徳郎「愚行録」(東京創元社)
・三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」(文芸春秋)
・森絵都「風に舞いあがるビニールシート」(文芸春秋)
芥川賞はまあ、例のごとく単行本として、刊行されていない作品ばかり。
名前を見ても、中原昌也が「おっ」というくらいで、あまりピンとこない。
伊藤たかみと島本理生が候補の常連化しつつあるが、
この2人のどちらかが獲るのだろうか。ううん、やっぱりピンとこない。
さて、直木賞だ。
古処誠二「遮断」はずいぶん評判がいいようだけど未読、
貫井徳郎、宇月原清明の作品も読んでいない。
その状況でどうこういうのも何だが、この中なら森絵都かな、という感じ。
5度目の候補となった伊坂幸太郎は、大好きな作家だけど、
「砂漠」が受賞、というのはいまいち納得がいかないような気がする。
悪くはない作品だけど、これが受賞作なら「いままでの候補作品は?」となる。
三浦しをんもものすごく獲って欲しい作家なのだが、
傑作「まほろ駅前多田便利軒」を持ってしても、
この作家にはまだまだ、もっともっと伸びしろがあるような気がしてならない。
もっとすごい大傑作が出たときまで、取っておいてもいいかな、
と考えてしまうのは、ファンとしては正しい感情なのか、微妙な気もするのだが…
それをいうなら、森絵都「風に舞いあがるビニールシート」だって同じなのだが、
この人はもう直木賞どうこうの水準を越えて、もっと先に進んでいるような印象。
児童文学の世界でのキャリアを考えても、
いま受賞させておかないと、何だか不自然な感じがしてくる。
ということで、勝手な希望&予測終了。13日を楽しみに待つことにする。