西の〝六ヒル〟麺だらけ

仕事帰り、すそ直しに出していたデニムを受け取りに、
自称〝西の六本木ヒルズ〟ことなんばパークスへ出向く。
http://www.nambaparks.com/index2.html
ちなみに、六本木ヒルズには、規模的にも、グレード的にもまったく及ばない。
まあ、恵比寿のアトレとガーデンプレイスに、
あとは後楽園のラクーアアミューズメント施設は抜き)あたりを足して、
4で割った感じ、というと適当だと思っているのだが、この例え、まことに評判が悪い。
うまくいえなくて、まことにもどかしかったりもする。


食事系は六ヒルにかなり水を開けられているが、
お洋服系はカジュアルを主体に、まずまず〜そこそこの店が揃っている。
建物のデザインは、六ヒルや、福岡のキャナルシティなんかと同じヒト。儲けてるな。
全般的に見て、コンセプトのユルさは否めないが、
F.O.B.とかの雑貨系もそこそこあるし、
僕の好きなアルマーニジーンズ&マリテ・フランソワ・ジルボーが入っているし、
家からチャリンコ10分にあるなら、まあ悪くないかな、という感じ。
逆に言うと、30分とか1時間かけてまで来るトコじゃない、ということだが。


で、アルマーニジーンズで受け取り後、
とっても俗なものが食べたくなり、施設内の浪花麺だらけに向かう。
そういえばラーメン、最近全然食べてなかった…
http://www.namco.co.jp/ftp/mendarake/top.php
麺だらけの麺だらけで、麺だらけの麺だらけ♪
という不気味なBGMが流れる、ナムコ系の食のテーマパークだ。
最近よくあるやつね。
で、ここではよく、なぜかまったく別のイベントが開かれている。
いま期間限定でやってるのはプリン博。
何でラーメンとプリンなのかはわからないが。日本中のプリンが集まっている。
いろいろなプリンが買えるのは嬉しいのだが、どこかチープなのが多いのがたまにキズ。
なっとうプリンだとか、気色悪いのも並んでいて、キッチュな光景が展開されている。


まずはラーメンと思い、山形麺伝説「天五穀」へ。
http://www.namco.co.jp/ftp/mendarake/shop/04_tennogokoku.shtml
説明を読むと、いろいろ書いてあるんだが、
あんまりラーメン屋さんのゴタクを聞くのは好きじゃないので、流し読み。
連れとふたりで、辛みそラーメンと山形牛塩ラーメンを食する。
辛みそラーメンは、何よりニンニクがとにかくすごい。
しばらく「わたしは口がくさいヒト」状態に悩まされたけど、
味はまずまずイケるかな、と。ラーメンに過剰な期待をしない性質なので、素っ気ない感想。
塩ラーメンは、かなりあっさりの印象が強い。
率直にいうと、脂をきっちりと処理した牛コンソメ・ヌードル。
一杯で満足させるような強烈なパンチ力はないんだが、
しかし、おいちい。スナックとして食べるなら、かなりいいんじゃないか、と思う。


そんなことを思いつつ、麺をずるずるとすすっていると、
横の催事場スペースから怪しい呼び込みの声が聞こえてくる。
「わんこプリン出場者、追加募集中です!!」
わんこプリン、ねえ…
そうまずいプリンを出されることもないんだろうけど、ちょっと微妙。
だいたい、日曜の7時の回に、6人の出場者も集まらないイベントって…
出場料500円、8分間で何杯食べられるか、というやつなのだが、どうにもユルい。


まずはMCが甘いから、というのが最大の痛手だ。
食べている最中に、どこから来たか聞くなよ。
そんなの、スタート前に聞いて、ネタのひとつも聞き出せよ。
で、だらだらと実況してるんだが、何せプリン食ってるだけだから、何も盛り上げようがない。
その上、挑戦者のペースがいまいちだと、もうどうにもならない。
見るに見かねて(というか、ラーメン食べ終わって)そそくさと麺だらけを後にする。
「何だかなぁ…」。
大阪に来てから何度つぶやいたかわからない、定番の感想をきょうも口にしたのだった。