帰京三日目。

mike-cat2005-04-12

寒くてつらい。泊まっている東京の実家が、
一軒家のご多分に漏れず、すき間風バリバリなもんで、よけいに堪える…


で、午前中の用事は築地。
正確にいうと、警視庁築地署、だったりする。
思い起こせば1年半前。
広尾でしこたま呑んで、汐留の会社に戻った際、ちょいと植え込みで爆睡。
その際に、財布からケータイ、パソコン、i-PODまで、
全部が全部入ったカバンを盗まれ、大騒動になった。
で、その際に盗まれたもの数点が何と、
「出てきた」との連絡が入ったので、築地署に出向いた、という次第。
被害届を出した刑事課は、暴力団対策課と同室。
被害届提出した際、ぼくが入った取調室(というか小部屋)の横の部屋からは、
「なめんじゃねーぞ、こらぁ!!」という刑事さんの怒鳴り声が聞こえたものだった。


で、被害品は今回、奇跡的に見つかったのだが、
何だか、住所不定の方が拾ったとのこと。
しかし、ホームレス窃盗団も暗躍してる汐留、新橋かいわいだから、
ちょっと微妙なトコらしい。警察の人、いわく、ね。
で、ノートパソコンは奇跡的に使用可、だった。
しかし、残念ながらi-PODは使用不可。
ついでに、期待してたメガネは出てこず。
ダナ・キャランのお気に入りだったのに…
ICレコーダーとか、デジカメみたいな転売しやすいのも出てこなかった。
ま、パソコンだけでもよしとしなければ♪


午後は中目黒でご用事があったのだが、
諸事情により、急きょキャンセル。
渋谷に出て、お茶をいただく。
ラッセリー/ブーランジェリー「ヴィロン」
http://www.minoteries-viron.fr/Accueil.shtml
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/index.htm


しかし、微妙にランチタイムを逃したので、
下のブーランジェリーからサンドイッチとクロックムッシュを持ち込む。
サンドイッチは、野菜のオムレツ入り。
シリアルたっぷりのバゲットに、ふわふわの野菜オムレツ。
エシレ・バターもいい感じに塗ってあって、たまらない。
デザートは、いつものクレーム・ダンジュとババ。
クレーム・ダンジュ(ダンジェ?)は、発酵させたクリームチーズ
ここでしか食べたことないけど、もう絶品だ。
かかってるはちみつも、香り高くて、うっとり。
ラムかなんかに漬け込んだスポンジケーキ、ババ(バッバ?)も、
これまた定番ながら、うっとりしながらいただく。
実はここもガレットをやってることが発覚し、
やや悔しい思いも残しながら、店を後にする。


夕食は東中野アフガニスタン料理「パオ・キャラバン・サライ
http://www.paoco.com/
ここも、転勤のせいで行けなくなった、お気に入りの店。
いつも通り、焼きトマト、田舎風ナン、自家製ピクルス、ケバブにカラヒィ。
きょうはヒツジのひき肉とナスのカラヒィに、
トマトのカラヒィに麺をからめたやつをいただく。
相変わらず、食べれば食べるほど、食欲が喚起され、歯止めがきかない。
ヤギの乳か何かを使った〝乳酒〟もいただき、大満足。


こういうお店が大阪にあればいいのに…、とつくづく思う。
悪く言うつもりはないが、どこに行っても微妙に味が中途半端だからな…
と、翌日の帰阪に向け、ちょいとブルー。
東京最後の夜は、またも厳しい寒さに、切なさが加わり、更けていくのだった。