帰京2日目。

mike-cat2005-04-11

本日のご用事は恵比寿と銀座。
昼食は恵比寿のイタリアンで軽くすませ、銀座に向かう。
それにしても、寒い。寒すぎる。雨も降ってるし、けっこうげんなり。
用事を終わらせた後、軽く暖を取るべく、
ショコラティエピエール・マルコリーニ」へ。
http://www.pierremarcolini.jp/


僕のフェイヴァリットは、ジャン=ポール・エヴァンで、
http://www.jphevin.com/
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/item/foods/jph/index.jsp
次がラ・メゾン・デュ・ショコラ
http://www.lamaisonduchocolat.com/
でも、マルコリーニもけっこう好きなんで、たまに行く。
きょうは平日とあって、行列もないので、カフェへすんなり。


1階のブティックで、店員に禁煙、喫煙を尋ねられる。
もちろん禁煙なんだが、店員、もったいぶって内線で座席状況を確認する。
で、感じ悪く「じゃあ、どうぞ2階へ」。
たまに、こういう勘違いした店員がいるのが銀座のヤなトコだが、
2階に行くと、案の定再び「禁煙ですか? 喫煙ですか?」
その上、席はガラガラで、わざわざ1階で確認する必要もない。
1階の店員、単なる嫌がらせかい? 
ドレスコードをどうこういう店でもないし、
第一、ぼくの服装は、フォーマルめのジャケット着用。
まあ、ここのブティックは、
〝銀座のクラブにお土産を持っていくオヤジ〟が、
値段だけ言って買っていくような店でもあるから、
こういうバカな店員が図に乗るんだろうな、などと思ってみる。


頼んだのは、ホットチョコレートと、一応定評のあるチョコレートアイスのパフェ。
やっぱり、エヴァンの方がチョコレートの風味が上だな、とあらためて実感。
いや、おいしいんだけど、どこか微妙に味がボケてる。
ボンボンショコラも6、7コつまむ。
これは以前から思っていたことだけど、ちょいと甘すぎ。
フレーバーもやや強すぎるので、どこか田舎臭い。
やっぱり、ベルギーのショコラティエって有名だけど、味は微妙に…
そういえば、僕の二大ショコラティエ
ジャン=ポール・エヴァン」「メゾン・デュ・ショコラ」とどちらもフランス系。
そっちに慣らされただけかもしれないけど、
どちらもカカオの風味や繊細さが前面に出てるし、
フレーバーも強すぎないけど、確かに香りと味に主張がある。


まあ、そういう比較も、あくまでかなり高いレベルでの話。
マルコリーニとて、とても美味しいことには変わりはない。
バカな店員のせいでついつい、
以前から感じていた微妙な不満が噴出してしまった。
それなりにいい値段も取るんだから、もうちょっと、ね。
このへん、近くに「マリアージュ・フレール」もあるから、お茶には困らない。
こんどやったら、もう行かないよ、と思いつつ店を出たのだった。