品川・イタリアン「ダノイ・アルトリ」


おひさ、の品川ランチシリーズ。
きょうも待機仕事、待ち時間つぶすのも大変なもので、
ゆっくりたべるのが権利というより、なぜか義務になってる。
で「trattoria Da Noi Altri」(ダノイ・アルトリ)に行ってみる。
http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=77003401&gosu=0
西麻布の名店イタリアンの支店だそうで。僕は行ったことないのでよくわからないけど。


ランチはプリフィックスで前菜、パスタ、肉・魚+デザートだった。
前菜はほにゃらら風サラダ。サラダの?何とか風?ほど覚えにくいものはない。
なます切りの人参が入っているのが数少ない特色だったと思う。かなり普通。
たぶん有機野菜なんだろう、おいしい。けど、生野菜だしただけっぽい印象はぬぐえない。
いや、おいしいんですよ。でも前菜盛り合わせとか、ほかのチョイスと比べると、どうよって感じ。
当然、連れの豆のスープを見て、嫉妬の炎を燃やしてみたりする。
黙々と食べてたから、「ああ、豆だな」とかぐらいしか思わず、食べていたのかも。


パスタですな。「鶏とクルミラグーソース」をチョイス。
ほかはペスカトーレとか、アマ何とかかんとかがあった、アマ〜はベーコンと聞いてパスした。
その後すぐに名前を忘れてしまった。こんなところにも脳の記録容量の限界が…
そうそう、ラグーソースクルミが意外にこってりしてなくて、なかなかの一品。
鶏も超粗挽きっぽい感じで、クルミとの食感がいい感じにマッチしていた。


パンはいまいちかな。まずくもないけど、すごくおいしいわけでもない。
こだわりの一品って感じは、格別に伝わってこない。残念かも。
サーブもそんなにていねいじゃなかったし。ま、ランチだしね。


メインは牛シビレ肉のグリル。ネギとシイタケ添え。
シビレって何、と思って聞いてみると喉の肉だとか。
すげぇ、と感激して食べては見るが、考えてみればリドヴォーだった。
いや、もちろん好きだけど、珍しがって喜ぶもんじゃない。
お味はかなりおいしかった。塩胡椒プラスハーブのシンプルな味付けは僕好み。
しかし、おクチがネギくさくなりそう。
蕎麦食ったおっさんと同じニオイさせてるのはイヤかも…


デザートはクレームブリュレ風に表面をカラメリゼした板状バニラアイスと、
アプリコットをあしらったベイクドチーズケーキカモミールティーと一緒にいただく。
アイスはなかなか面白かったけど、チーズケーキは普通。
もう少し、デザートでワクワクさせてくれたらうれしいんだけどな、と、
スイーツ・ファン的には物足りない思いもやや…


とまあ、いろいろ注文をつけつつ、
料理だけで見れば3000円強のランチとしてはなかなかじゃないか、と納得する。
ただ、このレストラン、総合的に見ると?微妙?感が強いかも知れない。
あくまで個人的な印象だけどね。


まずは場所だ。
前々からけっこう気にはなっていたんだけど、入らなかった理由が
?高輪東武ホテルの1階?というロケーションにある。
東武関係者、及び東武線沿線の方ごめんなさい。
でも、何となくイタリアンとはちょっとイメージ違いの感じが拭い去れない。
いや、西武と比べたら全然いいすよ。プリンスホテル系とかだったら、僕は近寄りたくもないから。
しかし、このホテルもだいぶきつい感じではある。
客室見てないし、実際の質料とかわからないけど、ロビーの質感見る限り、
品川駅徒歩5分といえ、僕なら10000円出して泊まろうとは思わない。。


それが原因だと思うけど、入ってみて感じる何とはなしの寂れ感が気になる。
だいいち、このホテルに3000円出してランチする人がどれだけ泊まるのか。
だから、空いていた。かなり空いていた。大丈夫?と思うほど。
たぶん、このお店がもう少しほかの場所にあれば、もっと流行ってるだろうな、と思う。
たとえば、西麻布とか、ってそれは本店があったのか。失礼しました。


そうそう、タイミングがちょっと…。メインが出てくるの、遅いかな。
パスタ食べ終えてから、かなり待たされた。
連れが「どこかでむかし、コーヒーが出てこなくて、
?ブラジルまで豆摘みに行ってんのか!?と怒りましたよ」
という、物騒な話を披露している最中に、おびえた目をした店員さんが現れた。
連れ、アメリカンフットボールの元選手さん。


あとは、テーブルのクロスの毛羽立ち。もともと毛羽立つ素材だとは思うんだけど、
それならそれで、気をつけないと、メンテナンス不足が強調される。
食器とかは別に問題ないんだから、も少し気を遣えばいいのに。
あとは店員さんのユニフォームかな。かなりイケてない。
デパートの食堂に毛が生えたような感じに見える。
カジュアルでもいいから、もう少し軽やかな感じにした方がいいかも。


以上、勝手に思ったこと。
価格帯とのバランス考えると、もしかしたら厳しすぎるかも知れない。
でも、普段使いだとしても、女性連れで行こうと思わないかも。
ファンの人いらしたら、ごめんなさい。
でも、書いた通り、料理はおいしかった。
絶品か? と真剣に問われたら、返答は戸惑う可能性ありだけどね。