クイーンアリス系不思議なお店

野菜はたくさん♪

またもや品川ランチ。やや気になっていた
「BOBOS by QUEEN ALICE」に行ってみる。
http://www.pantry.jp/index.html
この前観た「バイオハザード」。主人公の名前アリスだったし。
お店のコンセプトは、
ブルジョア(Bourgeois)とボヘミアン(Bohemian)の融合だそうだ。
よく、わからないんだが、色々何でもありということなんだろう。
料理の路線はナチュラル&ヘルシー。
これもわかるようで、よくわからない。だって、それこそ何でもあり。
オーガニック野菜が、ポイントらしい。


しかし、本当にクイーンアリスって、節操ない。
日記書こうと思って、クイーンアリスのホームページ見たら、
あるわ、あるわ。プロデュースのレストランだけで20数軒。
http://www.queen-alice.com/index.html
ちょっと、やりすぎだろ、と思うが、それで客が入るんだから、しかたないんだろう。
そう言ってる自分自身、お試しとはいえ入ってるし…


クイーンアリスは西麻布の本店と迎賓館に行ったことがある。
迎賓館なんか、建物とかそれなりにすごいし、
かつてプールだったというホールで食べたら、それはそれで面白い。
でも、正直いって、料理はあまり印象に残らなかった。
いや、おいしいとは思うけど、どこか、ありふれた感じがぬぐえなかった。
告白すると、この2軒ではゴチだったので、実際いくらかかったかは知らないが、
まあ、あまり大枚はたいて食べるほどではなかったと思う。
ごちそうしてくれた××さん、ごめんなさい!!


まあ、そんな経緯もあって、あまり期待はせずに入ってみた。
店頭でメニューを見ると、ちょっと和食っぽい。
               primrose( プリムローズ )
             出し巻き玉子 大根おろし 糸がき
              かぼちゃ煮 巻き湯葉 しめじ
               旬のおひたし(さやえんどう)
                  和牛炭火焼き
          旬の魚(めばる)と野菜の炭火焼き トマトコンフィ
                 湯葉あんかけご飯
                お吸い物(とろろこんぶ)
        豆乳とマスカルポーネブランマンジェ〜黒胡麻ソース〜
                ソフトクリームor珈琲・紅茶
食べてみても一緒、かも。ちょっと洋風に気取った、和食のお弁当そのものだ。
味は、まあ写真見た感じと、だいたい変わらない。
あとは、値段聞いてどう思うか。
上ので2400円、どう?微妙でしょ、という感じは否めない。
オーガニック野菜だから、なんだろうけどね。
まあ、食事のバランスとしては◎だし、カロリーもやや抑えめ。
ちょっとベトナム風の内装とか、なかなか悪くはないし、お値ごろかもしれない。


ただ、このお店で何より印象に残ったのは、サービスの方向性。
まずは、ミネラルウォーター。ペットボトルでくれる。
ありがとう、でもなあ、ちょっとヘン。
ごはん食べ出すと、ルイボスティーをくれる。これも香り的に、やや微妙な気が…
その割に、珈琲とかはソフトクリームと引き換え。つけてよ、珈琲くらい。
そして、決め手! 最後に湯葉あんかけご飯を食べ終えた僕に、店員さんがひとこと。
「お代わりにカレーライスをご用意できますが」。
えっ、カレーですか?と、思わず絶句。
とまあ、こんな感じで、親切だけど、何だかズレてて面白い。


しかし、湯葉あんかけのお代わり、カレーっていうのは、つくづく不思議だ。
ひょっとして、これが、ブルジョアで、ボヘミアンな由縁かな。
どっちでもないから、よくわかんないや(笑)