フィリップ・シーモア・ホフマンに清き一票を!


http://www.oscars.com/nominees/list.html


毎度おなじみアカデミー賞、ことしもノミネーションが発表された。
ことしの発表は現地時間の3月5日。
1年に数回の〝WOWOWやめなきゃよかった…〟の日だが、
何とかNHKの衛星とかでライブやってもらえないものだろうか。
それも、きわどいジョークもきちんと訳せる同時通訳付で、
が無理なら、せめて英語字幕だけでいいから…


ことしの話題はやっぱり「ブロークバック・マウンテン」!
のハズなんだが、宮崎駿ハウルの動く城」のノミネートもあって、
日本ではちょっと偏った取り上げ方になりそうでやや心配なきょうこの頃。
というより、早く「ブロークバック〜」公開してもらえないものだろうか。
毎年毎年毎年…思うことだが、日本の配給会社の皆さん。
せめて発表前に公開してもらえないすかね、
それがダメなら、せめて発表から一カ月以内に。
興行的な理由は重々承知しているのだが、やっぱり楽しみにしている人間もいるんだし。


と、いろいろ勝手な希望ばかり書いていてもしかたがないので、主なノミネート作品♪
観てない映画がほとんどなので、
こちらにも勝手な希望ばかりを書き連ねるが、どうぞご了承を…

  • Performance by an actor in a leading role (主演男優賞)

Philip Seymour Hoffman in "Capote"
Terrence Howard in "Hustle & Flow"
Heath Ledger in "Brokeback Mountain"
Joaquin Phoenix in "Walk the Line"
David Strathairn in "Good Night, and Good Luck."


ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」(2月18日公開)のホアキン・フェニックス
グッドナイト&グッドラック」のデービッド・ストラザーンも捨てがたいけど、
やっぱり「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマンに期待したいな、と。
日本では秋公開予定らしいが、受賞で一気に繰り上げを希望! ということで。

George Clooney in "Syriana"
Matt Dillon in "Crash"
Paul Giamatti in "Cinderella Man"
Jake Gyllenhaal in "Brokeback Mountain"
William Hurt in "A History of Violence"


予告でタイトルが出た瞬間「尻穴?」と思ってしまった(下品…)「シリアナ」からは、
グッドナイト&グッドラック」で監督賞ノミネートのジョージ・クルーニー
予告で観る限りは雰囲気たっぷりだが、どうなんだろうか。
マイ・フェイバリットのひとり、ジェイク・ギレンホールは、
ブロークバック・マウンテン」での助演ノミネート!!
3月4日公開、というあまりにギリギリでの日本公開だが、何とか発表前に観たいものだ。
とりあえず、希望はジェイク・ギレンホール、第2希望マット・ディロン
ウィリアム・ハートは確かにいいけど、もういまさらあげなくても、ね…

  • Performance by an actress in a leading role(主演女優賞)

Judi Dench in "Mrs. Henderson Presents"
Felicity Huffman in "Transamerica"
Keira Knightley in "Pride & Prejudice"
Charlize Theron in "North Country"
Reese Witherspoon in "Walk the Line"


わたし、リース・ウィザースプーンは「カラー・オブ・ハート」の頃から好きなんです…
と、ちょっとキモい物言いとなったが、
ウォーク・ザ・ライン〜」は近々公開だし、お楽しみも含め、ぜひに受賞を!
「スタンド・アップ」シャーリーズ・セロンはよかったけど、
「モンスター」での受賞の記憶も新しいし、ちょっと無理かな、と
ところで、キーラ・ナイトレイはうまいの? 予告観る限りでは、あんまり…の印象なのだが。

Amy Adams in "Junebug"
Catherine Keener in "Capote"
Frances McDormand in "North Country"
Rachel Weisz in "The Constant Gardener"
Michelle Williams in "Brokeback Mountain"

カポーティ」キャスリーン・キーナーは、「マルコヴィッチの穴」以来のノミネート。
雰囲気もあるし、うまい女優さんだし、そろそろあげてもいいのでは… 
と思うのだが、わたしレイチェル・ワイズ、好きなんです。
だから、ぜひレイチェルに差し上げてちょうだいな、というのがたっての希望。

  • Best animated feature film of the year(長編アニメ部門)

"Howl's Moving Castle"
"Tim Burton's Corpse Bride"
"Wallace & Gromit in the Curse of the Were-Rabbit"


ウォレスとグルミット」にしましょうよ。「ハウル〜」別にたいした映画じゃないし…
だいたいが、「千と千尋の神隠し」だって、
宮崎駿作品では6番目か7番目の出来の映画だし…
とブツブツ言ってしまいたくなるのだが、
とりあえず「ウォレスとグルミット」は、あの独特の映像センスだけでも称賛に値する、ということで。

  • Achievement in directing(監督賞)

"Brokeback Mountain" Ang Lee
"Capote" Bennett Miller
"Crash" Paul Haggis
"Good Night, and Good Luck." George Clooney
"Munich" Steven Spielberg


今回は何かとってもいいメンバー構成になっている気がする。
ルーニーの演出もなかなかだし、ポール・ハギスの「クラッシュ」も評判がいい。
カポーティ」も、期待値が高い作品なだけに、ついつい肩入れしてしまう。
ブロークバック・マウンテンアン・リーだって、そろそろ受賞してもいいころ。
前哨戦のゴールデン・グローブ賞、NY批評家協会賞と撮っているだけに期待大かも。
そしてスピルバーグ
 「宇宙戦争」では、あのテの映画をキレよく撮るセンスが枯渇したように見えたが、
ミュンヘン」は「プライベート・ライアン」以来の残虐映画として、話題になっているようだ。
とりあえず早く観たいのだが、何か陰惨そうな雰囲気だし、
シンドラーのリスト」「プライベート・ライアン」に続く3度目はどうなのだろうか…
とりあえず、個人的な希望としては、
ミリオンダラー・ベイビー」の脚本家ポール・ハギスにオスカーが渡って欲しい気がする。

  • Adapted screenplay(脚色賞)

"Brokeback Mountain" Screenplay by Larry McMurtry & Diana Ossana
"Capote" Screenplay by Dan Futterman
"The Constant Gardener" Screenplay by Jeffrey Caine
"A History of Violence" Screenplay by Josh Olson
"Munich" Screenplay by Tony Kushner and Eric Roth

最多8部門ノミネートの「ブロークバック・マウンテン」とかが獲ると、
けっこう一人勝ち状態になったりするのだろうか。
とりあえずほっておくと地味な扱いを受けそうな「カポーティ」によろしく。

"Crash" Screenplay by Paul Haggis & Bobby Moresco
"Good Night, and Good Luck." Screenplay by George Clooney & Grant Heslov
"Match Point" Written by Woody Allen
"The Squid and the Whale" Written by Noah Baumbach
"Syriana" Written by Stephen Gaghan

映画ライター、町山智浩氏のブログで、
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20051213
スティーヴン・キングが選んだベスト1として紹介されていた
"The Squid and the Whale"が楽しみ♪
直訳すると「イカとクジラ」だが、売れない作家の苦悩を描いた作品だとか。
「尻穴」(!)もいいが、クルーニーがらみなら監督・脚本の「グッドナイト〜」かな、と。
ドン・チードル主演の「クラッシュ」も、
脚本賞だけでもいいから獲ってくれれば、と思ったりする。

  • Best motion picture of the year(作品賞)

"Brokeback Mountain"
"Capote"
"Crash"
"Good Night, and Good Luck."
"Munich"

どれも観てないんで、どうにもいいようがないのは、この部門も一緒だが、
やっぱり「カポーティ」とか「クラッシュ」みたいな小品系に獲って欲しいのが個人的希望。
でなければ「ブロークバック・マウンテン」だろうか。
ミュンヘン」なんかは、獲らなくても客入るだろうし、別になくても大丈夫でしょ?


以上、とりあえず、備忘録を兼ねて長々と書き連ねてみた。
長いな、ホントに…
とりあえず言いたいのは、このひと言。
フィリップ・シーモア・ホフマン」に清き(清くなくてもいいから)一票を!