コンプリート!


吉野家でやってる夏のキャンペーンに燃えてしまった。
http://www.yoshinoya-dc.com/brand/campaign.html
ふだんはあんまり牛丼(豚丼)とか食べないんだが、
吉ブー夏コレ〟の吉ブーちゃん欲しさに、昼食夜食に食べまくる。
1食で1枚もらえるカードを4枚集めると、マスコット1つ。
マスコットは全4種類なので、計16食が必要になる。
何食かは知人などを通じて助けてもらったのだが、
それでも、約1週間で10食強、はなかなかきっつい。


もちろん、豚丼ばかりじゃなく、カレーだの、焼き鳥丼だの、焼き肉丼だの、
ソースカツ丼だの、炙りチャーシュー丼だのと、
意外にメニューは豊富なので〝豚丼責め〟ってことはない。
ないんだが、こういうとこのカレーはあまり得意でない(あとで強烈に胃もたれする)のでパス。
で、焼き鳥丼だの、焼き肉丼だのは、どの店にもあるわけじゃないので、
結局は半分以上は豚丼を食すわけになってしまうわけだ。


いや、美味しいんですよ、とっても。
牛肉輸入禁止措置以降、試行錯誤を繰り返してきた結果か、
最初のころの豚丼と比べて、格段、といっていいほど、味は上がっていると思う。
豚独特のボソボソっとした食感も克服したし、独特の脂の甘みもうまく活かされている。
かつての牛丼と同様、
低価格のファーストフードとして、かなりのコストパフォーマンスが実現されている。
でも、続けて食うのは、ちょっと、というのはご存じの通り。
ほかの丼も、意外に基本のテイストにはあまり変化がないので、同じもの食べてる感は強いのだ。


じゃあ、食わなきゃいいだろ、というのは至極もっともなご指摘なんだが、
やっぱり欲しいもんは欲しいのだ。
春にやってた携帯ストラップの時もそうだったが、
ヤフーオークションとかで、探せば手に入らないことはない。
値段にしても、400円前後×16=5600円前後よりも安く、セットで手に入れることはできるだろう。
でも、それじゃ何となくダメなのだ。
達成感、というのもこのチープかわいいグッズの大事な要素になってしまっている。
だから、どうしても無理をして、食べてしまうのだ。


まあ、こうして集まったからいいのだが、
このせいで、ここ最近の食生活はふだんと比べ、
だいぶ栄養素に偏りがあるため、おなかはかなりまるまると…
喜びもつかの間、こんどはダイエットをしなければならないことに。
よく身を削ってまで、というが、身を膨らませてまで手に入れたマスコット。
その達成感がそうさせるのか、ブタちゃんたちが輝いて見えるのは、気のせいだろうか…