不運でも、幸せな「ゲーム」プレーヤー
〝Jeux d'enfants〟
心ときめくロマンチックな「こどもたちのゲーム」だった。
「世界でいちばん不運で幸せな私」atシネスイッチ銀座。
恋する人との危険なゲーム。かける言葉は〝Cap ou pas cap?〟
「ノる?ノらない?」。
相手の課した無謀な要求をクリアできれば勝ち、できなければもちろん負けだ。
ガンで死にゆく母を看取るジュリアンと、ポーランド移民のいじめられっ子ソフィー。
ある日、涙にくれるソフィーに、ジュリアンが差し出した宝物は、
メリーゴーランドを象った宝物のブリキ缶だった。
「時々返してくれる?」とジュリアン。「ゲームに勝ったらね」とソフィー。
こうして、二人のゲームが始まる。
最初は子供のイタズラだった。
年齢を重ね、悪ふざけ度を増した二人のゲームは、
二人の愛情を深めながら、一方で二人を引き離していく。
人生を取るか、ゲームを取るか。相矛盾したふたつのものを求めた二人の、愛のおとぎ話。
監督はイラストレーター出身の新人ヤン・サミュエル。
ジャン=ピエール・ジュネばりの映像センスというか、「アメリ」チックな映像が、
ファンタジックな世界を作り出す。
音楽はフランソワ・オゾンの「スイミング・プール」などを監修したフィリップ・ロンビが、
ルイ・アームストロングやドナ・サマーによる「ラ・ヴィアン・ローズ」で、
ノスタルジックな雰囲気を醸し出す。
キャストも絶妙、といっていいほど、はまってる。
ジュリアンに「ザ・ビーチ」のギョーム・カネ、
ソフィーに「taxi」のマリオン・コティヤール。
二人の子供時代はイタズラっぽいジュリアン少年と、
いかにも移民っぽさを醸し出しつつ、愛らしい少女ソフィーがうまく配役されている。
すべての舞台装置がはまって、この甘く、切なく、キュンとなる映画を作り上げてると思う。
印象的なシーンも多かった。
死の床に就いた母の回復を祈り、床のタイルを飛び越すおまじないをするジュリアン。
「タイルを3枚跳び越せたら、クリスマスを過ごせる」。
しかし、足はタイルを滑り、体は宙を舞う。同時に響く心臓停止の音「ツーーー」。
ジュリアンが、慌ただしく、荒々しく病室から追い出される。
そしてシーンは墓地での葬儀に移る。毀れた目をしたジュリアン。
だが、そんなジュリアンを励ますのは、ソフィーの歌声だ。
花を全身にまとい、大きな霊廟の上で歌う「ラ・ヴィアン・ローズ」。
もう挙げだしたら止まらないが、もう一つ。
ほかの女性との「まっとうな人生」を選んだジュリアンの結婚式。
子供のころの約束「結婚の誓いには〝いいえ〟と答える」。
ソフィーの目前で、ジュリアンが取った行動、そしてソフィーの反応。
たまらなく切ない、いやどうしたらいいんだろう、となってしまう。
とまあ、こんな感じで、涙が止まらないシーンがめじろ押しだ。
一方で、テーマはただ一つといっていい。
ゲームに魅せられ、ゲームを通じた対話で愛情を深めてきた二人。
ゲームに囚われ、素直な愛情すら、ゲームの一環にしてしまう二人。
どうやったら愛し合えるのか、遠回りばかりしている二人。
よっく考えると、「別にそんなゲームせんでも…」という気もするんだが、
二人にとってこのゲームこそが世界の中心であり、生きていく上での大事な要素だ。
何のためにゲームをするか、ではなく、
ゲームこそが目的であり、二人の愛の行動様式なのだ。
こうして、書き出していくと、やっぱりヘンな人たちではあるのだが…
人生って複雑だなぁ、とつくづく考えさせられちゃう映画だ。
僕にはかなりムリかも、というか、断じて、できない系統の恋愛だと思う。
たぶん、ゲームに負けることを選んで、彼女を取ろうとする。
そして結果は、彼女すら失う。ああ、もう最悪の結果が見えている。
こうして考えると、こういう愛、本当にロマンチックだが、心の底から厄介だ。
そうか、だから「世界でいちばん不運で幸せな私」。
なかなかいい感じの邦題つけたもんだな、とあらためて感心してみせたりする。遅いよ。
映画の出来? これがなかなかくせものだ。
ラストも泣けるが、けっこう賛否両論分かれるかもしれない。
ストーリーも素敵だが、多少ムリがあることも否めない。
そう、欠点は決してないわけじゃない。
だけど、すごく気になる、忘れられない、まさに心に響く映画だ。
どうか、意地悪な気持ちにならず、受容の心で観て欲しいと思う。
きっと、切ないけど、とっても幸せな気分になって、映画館を後に出来るはずだ。