求め続けた「幻の女」の姿は?
2日ぶりのご本は、香納諒一「幻の女」。ISBN:4041911044
文庫で700ページ。
ぶ厚いハードカバーはあきらめがつく、というか、
なんかチャレンジャー・スピリットをかき立てられるんだが、
文庫は2分冊にして欲しいところだ。持ちにくいし、読みにくいから。
5年前、何の前触れもなく、跡形もなく姿を消した女、小林遼子。
その後、家庭は崩壊し、妻と子を失った弁護士の私、栖本。
だが、ある日二人は、思いがけない再会を果たす。
しかし、5年間問いかけ続けた「なぜ?」の答えを得られないまま、
遼子は再び、私の目の前から姿を消した。
「幻の女」の軌跡を追って、私の錯綜が始まる。
こうやって書いてると、ファム・ファタールものっぽい。
いや、ブライアン・デ・パルマのとほほ快作(お好きな人にはたまらない)
「ファム・ファタール」とはもちろん、似ても似つかない。
かといって、ロマンスよりの作品でもない。
むしろ、硬派なミステリーっぽいノリだったなという印象が強い。
1998年の「このミステリーがすごい」6位だそうだ。
どうなんだろ。とここまで書いたらわかるだろうが、
あまり面白いと思わなかったのだ。
もちろん、期待する方向性が違った、というのが最大の原因だとは思う。
京風の和食料理を食べに行ったら、
にゃごや風のベタベタな濃い味の料理が出てきた、という感じの。
いかん、いかん。この前の名古屋の記憶がこんなことを…
この本の場合、僕はもっとロマンス寄りの小説を期待してたのだ。
忘れえぬあの人の面影を求め、もうメロメロみたいな。
だが、わたし栖本は、彼女の真の姿を追い求めるべく、力強く行動する。
でも、強く行動しすぎだ。
恋が人間を強くする面はもちろん、否定しない。
でも逆に、恋する人間の弱さみたいなものも、見えてこないと、
その強さもあまり信ぴょう性を感じられないのだ。
だから、硬派に謎解きに驀進する栖本の姿に、
謎解きのための謎解き、みたいな部分が感じられ、乗っていけなかった。
構成の複雑さについていけなかっただけかも知れない。
いや、ホント勝手な期待でこんなこき下ろして申し訳ないが。
もちろん、印象的なシーンはあった。
ストーリーが進に連れ、判明してくるのだが、実はこの二人、
ある似たような境遇の中で過ごし、同じようなバックボーンを持っていた。
それを知った栖本が、ある夢の中で再び遼子に問いかける。「どうして?」
遼子が答える。
「あなたは別に私を求めているわけじゃない。
あなたはただ、自分の人生が見つけられないだけなのよ」。
立ち直れないほど、打ちのめされる台詞だろう。
ある意味、強烈な人格否定だ。
その人に想い焦がれ、求め続けた相手に、自分の存在意義である、その恋を否定されるのだ。
これを自分の夢の中でやってりゃ、ホント世話がない。マゾだろか。
もちろん、恋愛にはこういう場面もあるだろう。
「なんで、あなたは私を求めるの?」。
こう聞かれても、「好きだから」以上でも以下でもない、
理屈じゃない部分は説明がしようがない。
じゃあ、説明できる部分だけを取り上げると、例えば「寂しかった」
とか利己的な感情がクローズアップされがちだ。
これが悪く取られると、上のような会話にも発展しかねない。
いや、ホント恐ろしいな、と思う。
小説の中ではこれ、夢だから、思うような会話もできないだろうし。
もちろん、栖本が追い掛け続けた答えは小説の最後で明かされる。
求め続けた、真実の遼子の姿、そして遼子の求めていたもの。
その回答をまた、読者としてどう受け入れるか、でも、
この小説の好き嫌いは分かれるはずだ。
僕はどうだったか。ここまで書いている内容で明白だろう。
ううん、ちょっと受け入れがたかった。
僕にとっては、切なさも足りない、カタルシスも足りない。
悪い内容ではないと思うんだが、僕にとっては心に響く結末ではなかった。
僕だったら「幻の女」をどう追い求めるか。まだわからないが、
たぶん、この栖本とは違うだろうな、という確信は持った。