素材だけでは映画にならない

サービス場面もありよ♪

ユナイテッドシネマズとしまえんで、早起き映画劇場「テイキング・ライブス」。
「早起きは三文の得」なんて、誰が言ったんだ、
って、八つ当たりしちゃいけないんだが、ちょっとそんな気分。


豪華なキャストに騙されてはいけない。
もう何度も思い知らされていたことを、またも頭にたたき込まれた。
しかし、期待するのも無理はない、はずだと思う。
だって、アンジェリーナ・ジョリーイーサン・ホークキーファー・サザーランド
ジャン=ユーグ・アングラードチェッキー・カリョ、そしてジーナ・ローランズ


プロットだって、悪くないはずだ。
テイキング・ライブス〟被害者の人生乗っ取りを繰り返すシリアル・キラーと、
それを追う、プロファイリングの天才捜査官の、戦いを描いたサイコ・スリラー。
舞台となったモントリオールの雰囲気だって、すごくいい。
しかし、このテの映画に不可欠な、
サスペンスフルな展開、ゾッとする恐怖が感じられない。
豪華キャストの存在感こそあるものの、ワクワク、ドキドキがまーったくないのだ。
料理に喩えれば、豪華素材を切って並べただけ。味のハーモニーとか、スパイスはなし。
料理として体裁を整えただけのレベルで終わってしまった、不完全な一皿だ。


一番の欠点は、スリラーなのに先々までストーリーが読めてしまう脚本にあると思う。
ああ、こういう展開になって、この人が犯人で、
こういうどんでん返し(っぽいのが)があって…
僕は比較的簡単にだまされるタイプだし、
雰囲気がいい映画なら、喜んで騙されモードに入るタイプだが、
このひねりのなさでは、いくらなんでも無理。
監督はD.J.カルーソ。もともとはプロデューサー畑の人みたい。
ジェニー・デップの「ニック・オブ・タイム」とか面白かったけど、
あくまで製作じゃ、関係ないしな。
脚本はジョン・ボーケンキャンプ。映画は初脚本らしい。
だからだろうか、ホントにストーリーを追うだけの筋立てになっている。


「おいおい」と言いたくなるような無理やりの力技も気になる。
ネタバレにならないよう、極力気をつけて書くが、
冒頭、この犯人が最初の殺人を犯し、他人になりすます場面が描かれる。
しかし、これだと、犯人が死んだ、という〝既成事実〟が作られる根拠がかなり難しい。
この力技が終始、映画世界に入っていけない「おいおい」ムードを醸し出す。


あとはアンジェリーナ・ジョリーのキャラクターに魅力がない。
プロファイリングとか持ち出さず、普通の捜査官にしとけばよかったものを、
ヘンに天才捜査官みたいにしてしまうから、人物造型が中途半端になる。
スーパーマンでなく、普通の人間としての捜査官にしとけばよかったのに。
というか、アンジェリーナ・ジョリーの配役自体、合ってないのかな。
個人的には「ボーン・コレクター」でも、思ったことだが、
アンジー=刑事はあまり、相性よくないんじゃないの?
原作での魅力が全然感じられなかったし。
ボーン・コレクター [DVD] ボーン・コレクター〈上〉 (文春文庫) ボーン・コレクター〈下〉 (文春文庫)
じゃあ、誰がやるの、といわれるととっさに思いつかないので、
申し訳ない限りだが、ファムケ・ヤンセンとかどう? 色っぽすぎ?


蛇足だが、FBIの捜査官がカナダにまで出張って応援に行くっていうのは、
ホントにあるんだろうか? これもやや疑問。どなたかご存じないかしら…


いちゃもんばっかりつけてしまったが、
豪華素材に期待を膨らましすぎた自分も悪かったのかな…
次は、地味な素材をていねいに作った、こころの一皿、みたいな映画を観に行こうっと。
候補? 「CODE46」。全然地味じゃないな、
じゃ「フォッグ・オブ・ウォー」か「愛の落日」。
こういう時、公開映画盛りだくさんの週は困らない。
メニューがたくさん♪ 選択肢が多い、ってホント幸せだ。