ロボットだって、考えてる
2週連続で、幕張シネプレックスの先行ロードショー観てしまった。
何か、幕張に根ざした生活になってる。ううむ、気持ちは、やや微妙。
そうそう、映画は「アイ、ロボット」。
アイザック・アシモフの不朽の名作「われはロボット」で出てくる
「ロボット3原則」をネタに、ウィル・スミス主演で作ったアクション映画だ。
「不朽」とか書いたが、実は読んでない。こういうインチキはいかんな、と反省。
それはともかく、プロットはこんな感じ。
ロボット工学の権威ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル「LAコンフィデンシャル」「ベイブ」)が自殺、
博士の遺言で捜査を依頼されたシカゴ市警殺人課のスプーナー刑事(スミス)は、
自らサニーと名乗る、新型ロボットと出会う。ロボット全般に不信を抱くスプーナーは、
サニーを、博士殺害の犯人と見て、追及を始める。
しかし、捜査の途中、ロボットが次々とスプーナーを襲う。
3原則に反した、ロボットたちのナゾの行動に潜む陰謀は…、というとこか。
そのロボット3原則、有名だが、さあすぐに3つ挙げろ、と言われると、
意外と思い出せないので、とりあえず書いておく。
第1条「人間に危害を加えない」
第2条「第1条に背かない限り、人間の命令には従う」
第3条「1,2条に背かない限り、自らの身を守る」
映画自体は比較的、オーソドックスな作品だと思う。
最大のテーマは、自我に目覚めた、自由意思を持つロボットと、人間との関わりにある。
ここらへん「火の鳥」未来編や「ターミネーター」にも通じる、
と書くとややネタバレかも知れない。
あとは、ロボットという異質のモノとの友情。これも、もう使い古されたテーマかな。
あとはアクション。ウィル・スミスがとりあえず大暴れする。
「バッド・ボーイズ」以来「ID4」「MIB」…。だいたい、いつものパターンだ。(笑)
別に面白いから、同じでも観るんだけど。
そういう意味でいえば、新味があるのはモーションキャプチャーとCGで描かれる、
ロボットの動きや、未来のシカゴの映像くらいだろうか。
じゃあ、観る価値がない? そんなことは全然ない。
こうした素材をアレックス・プロヤス監督がセンスよくまとめることで、
ごく良質のエンタテイメントになっているのだ。
映像センスは「クロウ」「ダーク・シティ」で定評のあるプロヤス。
もう、観てるだけでワクワクする感じだ。やはり抜かりはない。
さらに、ストーリーの横軸に当たる、その膨らみも十二分にある。
使い古され、うち捨てられたロボットたちの、悲哀にも近い味わいや、
無機質そのものの、ロボットの行動原理、
スミス扮するスプーナー刑事のある過去、その過去がもたらす思想や秘密、
自我に目覚めたロボット、サニーの〝パーソナリティ〟
ラニング博士の同僚、カルヴィン博士を演じるブリジット・モイナハン
(「トータル・フィアー」「セレンディピティ」)のちょっとお堅い魅力…
挙げればきりのないあたり、やはり単調なSFアクションではない。
観賞後の余韻もなかなか感慨深い。
自我に目覚めたロボットたちは、どこへ行くのか、どうやって〝生きて〟いくのか。
色々考えさせられちゃう感じだった。考えてもあまり解決すると思わないけど。
そうそう、考えさせられちゃうことはほかにもあった。
ウィル・スミス、ビルドアップしすぎ。
筋肉美を見せつけたかった気持ちはわかったけど、
ちょっとマッチョすぎて、かえってデブっぽく見えた。
ブリジット・モイナハンは、老けメイクがもったいない!!
色っぽくていい女優なのに、何であんな感じでアイライン濃くするのか…
ま、ここらへんはもちろん瑣末なことなんだが。
今週はほかにも「CODE46」「ヴィレッジ」「テイキング・ライブス」と盛りだくさん。
頑張って観に行かないと、消化できない。頑張るぞ、おー!
というくらい、仕事も頑張れよ、と言われたくないので、このへんで。