時代小説ならではの味わい 「幻の声」

本日2冊目は宇江佐真理
髪結い伊三次捕物余話シリーズの第1作「幻の声」。
幻の声―髪結い伊三次捕物余話 (文春文庫)
髪結いにして、同心・不破の手先も務める伊三次を主人公に、
江戸の街の人情話を細やかに描いている。


時代小説を読んでいて思うのは、
その時代だからこそ、の感情の動きが、
何ともいえない味わいを醸し出すんだな、ということ。
現代小説なら、それはちょっと…ということでも、
時代小説の世界の人間だと、納得がいく。


ある意味、美学の違い、というのが、現代ものより、受け止めやすいのだ。
何で、そんなことで潔くあきらめてしまうの… という展開に
切なくさせられたり、泣かされてしったり、となる。
伊三次といい仲の、深川芸者・お文なんて、気っ風のいいオンナなのだ。
不幸を背負い込み、損な選択ばかりしていくのだが、
不思議とその諦念がいい味わいになっている。


もう何作も出ているので、ゆっくりじっくりとはなるだろうが、
珍しく、読み続けようかな、と思うシリーズものになりそうだ。