ううん、人生「停電の夜に」
本は、ピューリッツァー賞受賞などで話題になった、
ジュンパ・ラヒリの短編集「停電の夜に」をようやく読む。
4年前の刊行当時は、短編が嫌いで(いまも得意とはいえないが…)、
いつも平積みを眺めては「ううん、でも短編だから…」と、避け続けていた。
だが、2作目の長編「その名にちなんで」がまたも話題になって、
せっかくだから、それを読む前に、と、いうことで、遅ればせながら、だった。
やはり、印象に残ったのは、タイトル作「停電の夜に」だった。
死産をきっかけに、関係がぎくしゃくし出した夫婦が、
停電の夜に、お互いの秘密を告白する。
何を告白するか、何を告白しないか、何を告白されるのか、何を隠されるのか…
微妙な緊張と興奮が、二人の関係に、変化をもたらしていく描写が秀逸だ。
様々な想いを抱えた夫婦が迎えた結末の、その苦さも含めて、
ううん、人生だな、などと思ってしまう、不思議な作品だった。
あとは「三度目で最後の大陸」。
カルカッタに生まれたベンガル系インド人が、
ヨーロッパ留学を終え、アメリカに移住する。
アメリカで最初に住んだ、ボストンの下宿での、大家の老婆との交流を描く。
老婆との交流は、新世界での驚きを象徴するような、不思議なものだった。
最後、主人公は自分のたどった足跡を、こう振り返る。
「なるほど結果からいえば私は普通のことをしたまでだ。
国を出て将来を求めたのはわたしだけではないし、もちろんわたしが最初ではない。
それでも、これだけの距離を旅して……
その一歩ずつの行程に自分でも首をひねりたくなることがある。
どれだけ普通に見えようと、私自身の想像を絶すると思うことがある」
ギリシャ系移民で、両性具有の主人公の半生を描いた、
ジェフリー・ユージェニデス「ミドルセックス」もそうだった。
(これもピューリッツァー賞だったような…)
ある意味「ゴッドファーザー」3部作だってそうだ。
郷里を離れ、言葉も文化もまったく違う世界で生きていくことは、
本当に想像を絶する出来事なのだな、と感慨を覚える。
こういう強烈な体験、何とかしてみたいとおも思うが、
やっぱり旅行や出張ぐらいじゃだめだな…