まさに!!!!!!!! かも、の「マッハ」

マッハ ! プレミアム・エディション [DVD]
本の勢いを駆って(ウソだが…)
踏ん切りがつかなかった映画シリーズ第2弾「マッハ!!!!!!!!」観てきた。
「!」が8個なのは、映画のタイトル画面通り。
しかし、8個はいらんだろ、数えるの大変だったじゃないか…


そんなことはどうでもいいのだが、この映画、予告で観たキャッチコピーが
けっこう笑わせてくれた。
「五つの約束」だ
一、CGを使いません
二、ワイヤーを使いません
三、スタントマンを使いません
四、早回しを使いません
五、最強の格闘技ムエタイを使います


そう、生身のアクション。
香港カンフー映画のように、一撃一撃が軽くないし、
中途半端なワイヤー、スタントを使ったアクションとも一線を画す。
ジェット・リーより、すごいかも。顔はジェット・リーの方がいいけど…
とにかく、一発一発が痛そう。ほんもののムエタイの迫力そのものだ。
かといって、初めて「マトリックス」観たときの衝撃にはもちろん、及ばないんだけど…
あのカッコよさは、格別だったからなぁ。


そうそう、ムエタイって、ヒジ、ヒザやたらと使うことを発見。
あんな強くヒジでかまして、ヒジしびれないのかな、と一人心配してみたりした。
というか、ヒジでそんなにたたいたら、見てるだけで痛いよ。


ただ、エンタテイメントとしての水準は高いと思う。
もちろんストーリー&演技は、学芸会並といっても過言じゃないけど、
映画の持つ、そのパワーだけで、もう65点、プラス、ムエタイの迫力で20点。
何も考えず、さらっと見るにはかなり上出来の映画だろう。


しかし、カップルが意外に多いのに驚いた。
デートで来るなよ、こういう映画に。
まあ、ジャッキー・チェンよりはましだけど…