NHKスペシャル・ザ・ムービー

mike-cat2004-08-09

六本木ヴァージンシネマで「ディープ・ブルー」観た。


サミュエル・L・ジャクソンとか、L.L.クールJとか出てたサメ映画
ディープ・ブルー」とはちょっと違う。(あれはあれで面白かったが…)
ちなみに、あっちは原題「DEEP BLUE SEA」だったし…


いや、予告観た時思った「NHKスペシャル」というのはそのまんま…
まあ、BBC製作だから、同じようなもの(いや、スケールは違うが…)かも。


しかし、すごいぞ。サメとか、シャチとか、クジラとか、イルカとか…
子供の頃、海の生きもの図鑑なんかで興奮していたクチは、もうたまらない。
シロナガスクジラとか、動く映像見たことなかったし、もう感激!!


まあ、けっこう残酷シーンとかもあって、微妙な面もあるから、
「癒やされたーい」派にはきついかな。子鯨とかシャチに殺されちゃうし…
それもかなり、残酷な殺し方。サメの殺りくシーンが激しくない分、
シャチの恐ろしさがけっこう目立つ。シロクマとか、むしろ間抜け系だったし。


もう、DVDは買いで決まり。環境映像的には、間違いなく、はなまるくん。
希望特典としては、
ナレーションなしモードと、音楽別バージョン編、リピートモード。
写真集もつけてくれたら、なおいいかな。
東北新社さん、ぜひよろしく、って、もう海外では出てるかも。


後半の深海魚のシークエンスで眠くなること請け合いだけど、
(いや、きれいはきれいだから、見入ってしまったけど、眠気はね…)
だらーんと見るには、かえってそれもいいし。
というか逆に開き直って、催眠、もしくは睡眠導入ビデオにどうぞ、って感じ。


夏向きは夏向きの映画。この流れで、サーファーのドキュメンタリー
ステップ・イントゥ・リキッド」観ちゃうんだろうな。あの映像もすごいしな。
ただ、感想は間違いなく同じはず。「NHKスペシャル」&「DVD欲しい」。