フェニックス名所めぐり

mike-cat2008-04-19



仕事の合間をぬって、よれよれとフェニックス観光にいそしむ。
フェニックスといえば、アリゾナダイヤモンドバックスだ。
いや、それともフェニックス・サンズ
まあ、フェニックス・コヨーテスを挙げる人は少ないだろう。
というわけで、かつての「バンク1」から
いつの間にかネーミング・ライツが移動していたチェース・フィールド。

夕方以降は、屋根とともにこの壁がガーッと開く。

この開く瞬間がなかなか見ものだったりする。


こちらはサンズとコヨーテスの本拠地のUSエアウェイズ・センター。

アリーナ・フットボールに女子のWNBA、コンサートと多用途のアリーナだ。


ダウンタウンから車で十数分走ると、キャメルバック・マウンテンがお目見え。

なるほど、ラクダの背中を思わせるふたこぶの山が、なかなかの絶景だ。


ちなみにちょっと登ってみると、こんな景色を見ることもできる。

いま、こちらでは花盛りの夾竹桃がまた一興だ。


こちらはこの日から移ったダウンタウンの「ホテル・サンカルロス」。

1928年築で、アメリカの歴史的ホテルにも選ばれている。
どうもマリリン・モンローもかつて泊まったとかで、
マリリン・モンロー・スイート」というのがあったりする。


このフェニックスはリタイアした富裕層も多いらしく、
街のいたるところに花が植えてあるのは、
フロリダのウェストパームビーチや、
カリフォルニアのパームスプリングスあたりとも相通じる。
写真は撮ってないのだが、
スコッツデールのショッピングモールもけっこう規模が大きく、悪くない感じ。
あらためて考えると、フェニックスって、
ちょっと立ち寄るぐらいなら、捨てたもんじゃないかもしれない。