TOHOシネマズ錦糸町で「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」

mike-cat2007-12-31



?すべての謎は「禁断の暗号」を解く鍵。?
ニコラス・ケイジ主演のトレジャー・ハンター・アクション第2弾。
1作目と同様、製作・ジェリー・ブラッカイマー
監督ジョン・タートルトーブ、脚本もザ・ウィバーリーズが務める。
今回のお宝は、コロンブス以前の「幻の黄金都市」。
リンカーン暗殺犯の日記に隠された謎を追って、
ロンドンはバッキンガム宮殿、そしてホワイトハウスへ…
ダイアン・クルーガージャスティン・バーサジョン・ヴォイトら、
前回の布陣に「クィーン」のヘレン・ミレンや、
「アビス」「ザ・ロック」のエド・ハリスが加わり、さらに豪華な布陣となった。


派手な舞台装置に、豪華キャストのアクション超大作。
しかも続編、とくると、期待感はだいぶ微妙な感じになりがちだが、
なかなかどうして悪くない1本ではないかと思う。
サンドラ・ブロック主演の傑作「あなたが寝てる間に…」や、
ジョン・トラボルタがいい味出していた「フェノミナン」を手掛けた、
タートルトーブの演出は、今回もなかなか冴えている。
ツボは外さない手堅さもありつつ、盛り上げどころではドーンとくる。
まあ、謎解きそのものの力技は否定しないが、
さほど退屈する時間帯もなく、楽しませてくれるので許容範囲だろう。