会社員っぽい一日に思うこと

汐留のオフィスでお仕事。かなり久しぶりかも。
さすが野良犬社員だ。そんなこと自認してどうすんだか、とも思うが…
お昼ゴハン、あまり時間がなかったので、テイクアウトにする。
が、日テレの下の「benugo」が撤退してる。
以前にも書いたが、サンドイッチの種類が壊滅的に減ってて、
こりゃダメかな、と思ってたけど、案の定という感じだ。


わからないでもない。
このヘンにオフィスを構える会社は、ウチをのぞいてはちゃんとしたとこが多いけど、
テイクアウトであの値段は微妙だからなぁ。食べるスペースも不十分だし、
あれだったら、きちんとお店で食べるか、社員食堂とかで食べるのではなどと分析。
とりあえず、休日に日テレに遊びに来る層相手だと、ずいぶんターゲット間違えてるよ、とも思う。
というか、汐留にナニがしたくて来るのか、よくわからないんですが。
何かあるんですか? ココって…
ま、「benugo」に関しては、恵比寿のお店が健在なら、別にいいんだけど、
プレタ・マンジュといい、どうして僕の好きなお店は…などと、マイノリティ感に浸る。


で、代わりに「ポルト・ファーロ・カフェ」とかいうのが入ってた。
銀座のイタリアンの支店? よくわからないお店。
「完熟トマトのパイ」と、「羊のチーズとほうれん草のパイ」を食べてみる。
あと、ヘーゼルナッツとチョコレートのクロワッサンに、アールグレイを。
社員証で10%割引していただいて、ちょうど1000円。ふーん、微妙…
ちなみに店員さん、手際悪し。ま、開店間もないんだろうけどね。
お味はまあまあ、かとは思うけど、すべてにコンセプトが中途半端。
しかし、汐留に遊びに来る層にははまるのかな?
この隣に当初あった「サラダバッグ」も、
いつの間にやらホットドッグの「ネイサンズ」に変わってるし、
汐留ファーストフード事情は、いまいち難しいみたいだ。


でも、汐留近辺って、1時間限定ランチをするにはやや苦しい店が多いから、
ファーストフードとか、けっこう大切かとも思う。
いや、パワーランチするビジネスマンのみなさんには関係ないですね。
いいです。僕はどうせ、そんなんじゃないから。
そうして考えると、オフィスに通う毎日になったら、ゾッとするかも。
それより、ランチタイムくらい、2時間とってくれよ、とつくづく思う。
ゆっくり食べてもいいし、時間が余れば、買い物でもすりゃいいし。
ほんとはシエスタの時間だって欲しいくらい。
何か、慣例的に昼食は1時間、ってなってるけど、2時間制導入とかないかしら…
その分、ほかの時間に集中して仕事すればいいんだから、
と思うのは、僕だけなんでしょうか?